説明

糸島空き家プロジェクトは、学生の手による糸島の空き家再生サークルです。糸島の空き家を、学生の手で改修し、学生自ら活用しようというプロジェクトを行なっています。ブログでは私達の活動状況を随時アップしていきます!ホームページはコチラ→https://sites.google.com/site/itoyaproject2011/
以前のブログはコチラ→http://itoya2011.blogspot.jp/

2012年5月3日木曜日

☆満員御礼☆ 漆喰塗りワークショップを開催しました!! (4/28)

第一弾 学び家 TAKUMI塾!! 
漆喰塗りワークショップ
を開講しました〜


記念すべき第一弾ワークショップは、学生や一般の方あわせて30人も集まっていただきました!!!予想を上回る多くのみなさんに私たちのプロジェクトに協力していただきました!とても驚きです!


天気もよくて気持ちのいい中庭で、まず自己紹介と今回のワークショップの説明を行いました♪♪

 



その後、阿部さん(左官屋さん)のデモンストレーション!!コテ受け(左手)にのっている漆喰を クイッと コテ(右手)にのせて、壁にうすーーーく延ばしていきます。あっと言う間に壁を塗り終わる阿部さん。参加者もカメラ片手に食い入るように見ていました!!水分を含んだ状態の漆喰壁は、のように風景を映し出してとても美しいです。それは、均一に漆喰を塗ることができた証であるとも言えます!!(画質が悪くてちょっと見づらいですが、、、)


 



そして、いよいよ参加者の皆さんにもやっていただきましたーー!!
皆さん真剣です!!



自分で塗ると阿部さんの凄さが分かります。。。まず、コテ受けからコテに漆喰をのせるのがとても難しいのです。。。そして、真っ平らに塗るのがとても難しいのです。。。ただ、漆喰は塗りムラが結構いい味出してくれます(笑)


午前中終了!!お食事タイム突入!!
おかずの争奪戦(笑)大人気の唐揚げがすぐに売り切れてしまいました。。。
それにしても、ぎゅうぎゅう詰めですね〜〜わいわい食べました〜〜



午後からは一気に仕上げていきます!参加者の皆さんのスピードも上がり調子です!!はみ出たところは、丁寧にぞうきんで拭き取ります♪


 土壁の上に塗るときは、土壁が剥げてしまわないように優しく塗らなければなりません。
力の加減が難しいところです。。。



あっという間に、夕方になってしまいました(笑)最後まで、隅々まで塗っていきます。藤原さんも慣れた手つきで頑張っております!さすがです!!


最後は、お菓子とお茶を頂きました!!仕事後、甘いものをほおばるととても幸せな気分になりますね〜〜♪♪


本当にこんなにたくさんの参加者のみなさまに集まっていただけるとは思ってもいませんでした!!学生から社会人、地域の方、いろんな方々との交流ができたと思います。非常に充実した一日を過ごすことができました!!


この場をお借りして、参加者の皆さんには感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
そして、一日お疲れさまでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿