説明

糸島空き家プロジェクトは、学生の手による糸島の空き家再生サークルです。糸島の空き家を、学生の手で改修し、学生自ら活用しようというプロジェクトを行なっています。ブログでは私達の活動状況を随時アップしていきます!ホームページはコチラ→https://sites.google.com/site/itoyaproject2011/
以前のブログはコチラ→http://itoya2011.blogspot.jp/

2012年7月24日火曜日

12/07/21 元岡学び家オープンハウス!

7月21日、学び家の「お誕生会」を開催しました!
4月2日の起工式から早111日。土日に少しずつ改修してきた学び家が
待ちに待った完成を迎えました!


写真は先日畳の入った居間と客間の様子(( ´∀`))
とても心地の良い空間が広がっています!


当日は朝から多くの方にお越しいただき、どこをどのように改修してきたのかをプレゼンします。
取材もうけました。記事に取り上げてもらえるなんてとても感激(´ДÅ)
こちらは工事を行ってくれた一年生たち!テストが近いようで学び家で勉強中♪




工事リーダーの深田さんは今日のために徹夜でプレゼン作成!お疲れ様…なはずが恐ろしく元気w
午前の自由見学が終わって昼食タイム!お昼は親子丼でした。
その後14時からは記念式典を開催。
はじめに学び家、きこりになろう両プロジェクトのプレゼンを行いました。

多くの方にご参加いただき、とてもやりがいのあるプレゼンであったと思います!


プレゼンが終わると今度は工事関係者からひとこと。
まずは施主の児玉さん。長い間自分の夢のために動いてきただけに感動もひとしおの様子。。
ごはんの炊き出しや、僕たちの送迎などお忙しい中お疲れさまでした。おめでとうございます!

続いて大家の濱地さん、色々とお世話になった吉村さん、工事の監修をしていただいた藤原建設の藤原さんと続きます。


今回のプロジェクトに理解を示してくださり、ごはんの炊き出しなど支えてくださった濱地さん、取材や広報のアドヴァイスをしてくださっただけでなく今回の物件の紹介人でもある吉村さんにはいくら感謝しても足りません。。


学生にできること出来ないことを的確に判断していただき、時には優しく、時には厳しくご指導してくださった藤原さん、でかいお方でしたッ 
学生にはできない難しい工事を素晴らしい技術で行ってくださった藤原建設のみなさん本当にありがとうございます!


続いて第二期工事 長屋門 の告知です。事務局の山口さん、伸穂さん、藤本さんがいらっしゃいました(o´・∀・`o)


空き家プロジェクトの改修工事はまだまだ続くのです!

そして記念式典の 最後にはピアニストの河合拓始さんによるトイピアノ生演奏♪
とても不思議な音色で夢見心地な時間を過ごしました。


地元の子どもたちも音色にひかれてやってきました((´∀`*))
そんなこんなで記念式典は終了します。
地元の方々も満足の様子( ´∀`)


今回のプロジェクトを通じて多くの方にお世話になり、また多くの方と知り合えました。

机上の学習では得られない経験やつながりをえることができ、
僕だけではなく、深田さんや一年生たちプロジェクトメンバー全員が成長できたと思います。

また、たくさんのことを学ぶ傍ら、大工さんや吉村さんをはじめとする地元の農家の方から
糸島の野菜をたくさんいただき、僕個人、大変充実した食生活を送ることができました(笑)

改めて「糸島空き家プロジェクト」の有意義さに気が付き、これからも続いていってほしいプロジェクトであると感じます(つω`*)

みなさん本当にお疲れ様でした!



P.S 近々「学び家ビフォーアフター」「オープンハウスのその後‐夕方から記念パーティーまで‐」をブログにて更新予定です!こうご期待w


以上、元岡メンバー山田泰輝でした(( ´∀`))!







0 件のコメント:

コメントを投稿