説明

糸島空き家プロジェクトは、学生の手による糸島の空き家再生サークルです。糸島の空き家を、学生の手で改修し、学生自ら活用しようというプロジェクトを行なっています。ブログでは私達の活動状況を随時アップしていきます!ホームページはコチラ→https://sites.google.com/site/itoyaproject2011/
以前のブログはコチラ→http://itoya2011.blogspot.jp/

2012年5月7日月曜日

2012/05/07 糸家で上映会がありました!

5月7日(月)

糸家で上映会がありました!

美しく仕上げられた漆喰壁をスクリーンとして使用し、
糸家のドマで映画の上映会をしました。

上映作品は、「島の空はまだ青く」という作品です。
C&Cプロジェクトで知り合った九州大学芸術工学部の小田さんの作品です。
大島の美しい自然を背景にした美しい映像でした!


<作品概要>
とある青年カメラマンの話。故郷の大島に帰ってきた青年は、そこで島の子供達と出会い、ともに島を探検することになる。一面に広がる空と海。頬をなぞる潮風の、柔らかな香り。懐かしい景色が青年の記憶を呼び覚ましていく。
父にもらったカメラ。甘酸っぱい恋。二人で交わした約束・・・。青年は何を想い、島で何を見つけたのか。


では、実際の上映会の様子をご紹介します。
まずは糸家の住人である福井さんから司会の挨拶。
ちなみに私は右手のカウンターでマスター(ただの飲み物担当です笑)をやっていました。

司会をする福井さん
IMG_0491


それから上映。
この映画では通常シーンと回想シーンの色の鮮やかさを敢えて変えているとのこと。
普通なら回想シーンが淡い色の表現になるところを、
回想シーンを逆に鮮やかにすることで、過去の方が鮮やかだったというイメージ
を表現したとのことでした。


上映中の様子
IMG_0492



上映後は、監督の小田さんと対談!

小田さんと対談中の様子
IMG_0495


苦労した点、表現に気を遣った点、制作のウラ話まで教えて下さいました!
映画制作ってこういう感じなのかぁと非常に勉強になりました。

カレーを食べながら歓談中
IMG_0500




上映後には、福井さんお手製のカレー(地元の野菜使ってます!)を頂きながら、
歓談しました。

映画をみて楽しく過ごしながらも、
新しい繋がりを生み出す機会になったかなぁと思います。
参加者の皆様、ありがとうございました。

★さて、次回の上映会は…★

5月12日(土)
 第一回 14:30開場、15:00開始 上映作品「そこに在るとして
第二回 16:30開場、17:00開始 上映作品「島の空はまだ青く

となっております。
上映会についての詳しい情報はこちらにアクセス! 

ぜひお越し下さい。糸家でお待ちしております!!



0 件のコメント:

コメントを投稿