説明

糸島空き家プロジェクトは、学生の手による糸島の空き家再生サークルです。糸島の空き家を、学生の手で改修し、学生自ら活用しようというプロジェクトを行なっています。ブログでは私達の活動状況を随時アップしていきます!ホームページはコチラ→https://sites.google.com/site/itoyaproject2011/
以前のブログはコチラ→http://itoya2011.blogspot.jp/

2012年4月25日水曜日

華麗なる2階天井仕上げ!? 【4月7,8日】

私たちの改修のコンセプトは、できるだけ昔の状態に戻し歴史を継承していくことです。
現状は30年前主流だった新建材(ベニヤなど)を用いた改修によって、古民家特有の梁や柱が隠されています。それを一度はがし、見せていくことで部屋の雰囲気を変えていこうと思っています。


BEFORE↓↓


ガンガンはがしていきます!
壁には黒く油のしみ込んだ土壁が見えました。


一部土壁も壊します。ダイナミックな曲線の梁は、もともと曲がった木を切り出して使っているそうです。無駄がありません。当時の棟梁、大工のテクニックが伺えます。
天井も壁と同じく土でできています。そのため、風が吹くとパラパラと土が落ちてきます。それを防ぐため天井を張っていきます!


天井板を塗装中!いい色がでてます〜


どんどん隙間無く打ち付けます!二の腕シェイプアップで頑張ってます笑 


こんな感じになりました!!!
差し込まれる光が棟木と梁の陰のコントラストを強めています!主張しすぎない天井板の味もまた良し!
この屋根裏部屋は床を外して、一部吹き抜けにする予定です。早く1階からこの天井を見てみたいものですね〜〜


ちなみに、今日のご飯はかき揚げでした〜〜さくさく美味でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿